中国ドラマにハマリました2020-'22

中国ドラマ(主に時代・古装劇)やキャスト、音楽など▼▽全部ネタバレ込みです。ご了承ください▼▼

今、中国ドラマで楽しみなのは、11月から始まった明蘭と聴雪楼

 

 【中国語勉強】Youtubeでよく見かける用語

 

主题曲=主題歌

片头(頭)曲/片尾曲/插曲 =オープニング/エンディング/挿入歌

OST(Original Sound Track)=作品内音楽

BTS(behind the scenes)=舞台裏

歌词=歌詞

拼音(pīn yīn)ピンイン 発音とアクセント記号のこと

歌曲时长=演奏(楽曲)時間

 

ー―ー―ー―ー―ー―ー―ー―ー―ー―ー―

 

 

 

そろそろ12月ですねー。

寒いし、外は夕方から真っ暗だし、もう真冬ですなー。

 

金曜からアマゾンブラックフライデーやってますね。

ネット動画アプリがまとめられてるfirestickが安いことに悩んでます。2千円以上安くなってるので買いたくなっちゃうんですよ。

でも、それ以外の商品で買い物1万7千円は出費してるので、また今度にしようと気持ちは固まってるのに、あと3日で元値に戻るのかと悶々としています。

買わないけど、買わないと決めてるからこそ悶々としてるジレンマ……

ちなみに、ブラックサイバーデーもあるから火曜の12/1まで。長ーい(*_*;

 

 

最近中国ドラマで楽しみにしてるのが、BS11放送の明蘭とlala TVの聴雪楼。

この2つの作品は、知っている俳優さん方が多く観てて楽しい~。

 

 

明蘭は、ろうやぼう製作チームが手掛けてるので演出がけっこう似てるんですよね。

OPが墨絵で、BGMもろうやぼうに似てたり、演出も話の差し込むタイミングやキャラがどんな性格で行動をおこしてるのかってのがわかりやすい。

 

 

今のところお金持ちの名家である盛家のいざこざが話のメインです。主人公明蘭は盛家の四女(嫡子と庶子合わせて6人目の子供)。側室の庶子である母が生母でしたが明蘭が8歳の頃に亡くなり、盛家で一番年長の盛婦人であるおばあさんに育てられます。その後は、正室の王若弗や娘の如蘭、寵愛を受けている側室の林噙霜と娘の墨蘭たちに対して、立場の低い明蘭がどう対処していくのかが見どころとなっています。(息子たちの科挙や皇室の世継ぎ問題、顧家の事情とかも)

 

盛家の日常を描かれてますが、そろそろ生母の死の原因と盛家の娘たちの婚約のお話に移行しそうですね~。

15話まで視聴済みでキャラそれぞれ個性的で魅力あり、毎回お話にツッコミながら楽しんでます。

放送された日には必ず録画を観てるぐらい一番楽しみなドラマです\(^^)/

 

 

 

 

 

聴雪楼はですねー、武侠劇で復讐がテーマなんですけど、恋愛がガッツリ入ってましてそれが話の筋を邪魔しそうな感じがして、龍珠伝みたいになりそうな予感(笑)

 

 

武侠ドラマには恋愛は少しで充分なんだよーー!!駆け引きや闘いをみしてくれ!

 

と心のなかで叫んでますが、演出が龍珠伝と似てるのでラブコメを徹頭徹尾、話に盛り込んでそうで話の流れはあんまり期待はしてません。

ガチの武侠ドラマ観たいならイップマンや鏢門でも観とけって話っすな。(自己解決)

 

LalaTV紹介では、ロマンスアクション時代劇でしたね。 まんまです。

 

この作品には、龍珠伝と麗王別姫の俳優たちがバンバンでてくるので、どの俳優が出演しているのかを楽しんでます。あと、シリアスシーンに流れる挿入歌の『血徽』が気に入ってて、Youtubeで何回も聴いてます。LalaTVのCMのBGMで聴いてたので、サビが印象的で頭の中で音楽が流れる~。題名は女主人公の本当の名前で、歌詞も本人になぞられてますね。最近のお気に入り曲!

 


葉炫清 -《血薇》(電視劇聽雪樓插曲)|CC歌詞字幕

 

11話まで観ました。話はやっとこさ序章が終わってこれからってとこ。

沈沙谷の件から3年後のお話に変わります。お話は割愛。

いやー、多分ね……今までの中国ドラマを観た中でこの作品が一番

 

 

血を噴き出してるシーン多い((((;´_Д`<"*)'*∴。.!!!

 

 

特に9話が大サービスで、真面目なシーンなのに何回もありすぎて笑っちゃう。

観たら録画を消すのがほとんどなのに、この9話はなぜかとっといてる。

ある意味また観たくなる回なんです!(宣伝)

 

 

 

アクションは、ワイヤーアクション満載で縦にくるくる・横にくるくる

、大ジャンプ、空飛ぶ、竹ぐにゃん着地、

 

大爆発、気功、剣術、手合わせ、罠の仕掛け

 

 

中国ドラマで定番の中国アクションをほとんど観れますよ!!

 

 

私はお話が気になるとかではなく、アクションと曲のために観てます。

あと、俳優みたことある人みつけるのが大好きです。

LalaTVでは、期間限定でオンデマンド配信やってますので、見逃したり録画し忘れたらオススメです。

 

 

 

では、また~~(^-^)/