中国ドラマにハマリました2020-'22

中国ドラマ(主に時代・古装劇)やキャスト、音楽など▼▽全部ネタバレ込みです。ご了承ください▼▼

三国志・司馬懿軍師連盟●第77〜80話●感想

 

チャンネルNECOで放送の三国志司馬懿軍師連盟が、12月8日、77話~80話まで放送。

胸熱の展開で終わり、続きが気になってます。今の気持ちをあらすじ書かず感想だけ書いときます。

残り6話とか早いな〜。:゚(;´∩`;)゚:。

 

 

77話●夏侯徽の失踪

 

ついに司馬昭の想いが炸裂!義姉好きなんだろうなーと思ってたら、殺すレベルでたまげたなー…しかも、司馬家の私兵バレでしょうがなくじゃなく、駆け落ち断られの衝動的な行動ってのもまた…

 

そして、司馬倫の冷徹な一面も垣間見ることに。賢さもあるからさらに厄介。司馬昭を慕ってるのも似たもの同士だからですな。

 

それに司馬倫のせいで死体見つかった際、司馬師に容疑を掛けられ拷問されちゃうからね。

さらにそのせいで張春華が吐血して瀕死状態にまで陥るっていう悪循環。

 

78話●張春華のために

 

この回は泣いてしまいました…

司馬懿張春華のために曹爽に土下座して、兵権まで手離します。司馬師の釈放を懇願する。いちおう条件が良いので聞き入れるけど、曹爽の態度が本当に卑劣。

張春華は死ぬ間際まで息子たちのことを考えてて、また、嫌ってた柏霊筠

に正直な気持ちを伝えるところはとても良かった。

司馬師釈放されるも間に合わず、みんなで張春華に寄り添い号泣。

 

曹爽は司馬懿の妻が死んだのは慶事だとか言って、葬儀の日に産まれたばかりの息子の初湯のお祝いをするために家臣たちを招待して催しをする。

曹爽は、司馬懿が嫌いというより人間性がヤバいよね。その前から私利私欲で傲慢だけど、今回でさらにレベルアップ(´д`)

 

79話●悲しみに暮れて

 

太后と陛下が葬儀に参列しているから、慌てて司馬府に向かう曹爽ダサいよ〜。

曹爽来た瞬間、司馬懿が倒れる。その後は病に伏せて、朝廷のお仕事もお休み。張春華がいなくなったショックもあるけど、曹爽に対しての今まで溜まってた気持ちが今後の行動の決意に変わった場面でした。

 

司馬懿が寝込んでいる間に、曹家に4代仕えてきた満寵も曹爽に強制辞職させられ朝廷を去ります。

久しぶりに満寵出たのにこの終わり方は切ないですよね。

 

 

80話●司馬懿、覚醒す

 

先帝のお墓参りで洛陽を離れる曹爽一派。司馬懿はこの日を待ちわびていて、遂に動く!

柏霊筠にさえ仮病であることを教えなかったのは、これからやることに賛成しないと分かっていたから。

 

兵を集めみんなに思いを伝える司馬懿

司馬懿は武器庫からの武器を調達。司馬師は皇宮の兵士の制圧。司馬昭は皇太后司馬懿の上泰状を届け、曹爽の権利の簒奪に同意し印をもらう。

 

長年練ってた計画だから、行動もバッチリですね。

そういえば葬儀の件から行動移すまで3年経ってるのね…

 

そして、皇太后から曹家から権利の簒奪はないかと問われ、「ない。」と答えたあと、去るときに含み笑みをする司馬昭

 

司馬懿は曹爽の横暴さがあまりにひどかったので国のために動いたけど、司馬昭はそれだけじゃないのがハッキリわかったシーンでした。

 

その前に仲良しなやつには野心伝えてたからな~。

司馬懿には教えてもらえなかったけど、司馬家の私兵がいるのはちゃんと知ってたから、司馬懿が行動することを見越して、あとは時期が来るのを待つだけだと言ってますしね。

 

まとめ

 

80話まで4話一気見しました!見終わったあとも興奮おさまらず。

司馬懿の睨みが覇気帯びててすごい〜!!

これだけで観る価値ありあり!

 

そして先帝曹叡司馬懿謀反を疑ってたとき、曹叡司馬懿の会話中に隠れていた伏兵がまさかの登場。で、司馬懿の邪魔してあっさり退場。

武器庫の番してた奴が悪い(^-^;

お前見たことある顔だなって司馬懿が覚えてたの意外だった。(笑)

 

緊迫した中でもなんだかんだコミカルなシーンがあるので

司馬懿軍師連盟は見やすいのかもしれませんね。