中国ドラマにハマリました2020-'22

中国ドラマ(主に時代・古装劇)やキャスト、音楽など▼▽全部ネタバレ込みです。ご了承ください▼▼

明蘭主人公組●趙麗穎(チャオリーイン)と馮紹峰(ウィリアム・フォン)2021年4月23日に微博(weibo)で離婚報告【緑文追記】

 

 

人気時代劇ドラマ「明蘭~才媛の春~」での共演をきっかけに夫婦になったウィリアム・フォン(馮紹峰)とチャオ・リーイン(趙麗穎)が、23日突然離婚を発表し、ネットがどよめいている。

 

ウィリアムはこの日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントに「日は長い、今まで幸せだったが、これからはもっと良くなることを願う」と投稿。一方、チャオ・リーイン側は「2人は穏やかに別れた」との声明を発表した。

 

引用先のリンクが消えてしまいましたが、引用文は残しときます。

 

  

 

 

最終話までの感想サボってた上に、チャンネル銀河も書いてる話数分まで追い付いてしまい…ここ最近下書きで感想まとめてたらこの知らせですよー。

 

はじめて芸能人夫婦の離婚に驚きヘコむ…。けっこう明蘭に思い入れあったので記事見たとき声出ちゃったよ…。苦笑

 

2018年10月に結婚を報告

2021年04月に離婚を報告

約2年半~3年くらい二人は夫婦生活を過ごしました。

 

リアル夫婦で微笑ましかったのもあるけど、本人たちにしかわからないことは沢山あるんだよね…と受け入れました。(はやい)

 

情報通だと離婚の可能性が高いって噂はされてたみたいなので、しっくりくる人にはくるのかなー。

 

 

こちらは2021年3月30日投稿記事で、離婚の噂はあるものの文章最後はポジティブにまとめてましたが、噂どおりになってしまいましたね。

 ちょこっと引用しますと…

 

 

ウィリアム・フォンさんはある番組で「たまに思うのはチャオ リーインさんは本当に僕が好きでしょうか?ただ結婚したくて僕と一緒になったか?」を発言し、大きな波を及んだ

 

 下記サイト引用元から気になるところだけ抜粋。

 

下記サイトでは他にも二人の関連エピソードがあるので、詳しくはこっちでみてください。

この二人だけじゃなく他の中国芸能ニュースを沢山取り扱ってたので他の記事もオススメ。

blog.goo.ne.jp

 

 【追記】

上記に書いた投稿当初の引用文は情報の出所が怪しいので一部削除しました。

ここに残している引用文は、番組内で本人が発言した内容なのでそのままにします。

 

明蘭を観ただけでも親族付き合いって難しいなって思うけど、現実こういう話を聞いたり文章で読んだりすると自分のことに限らず全世界どこの家庭も色々あるのだろうなー。

 

別な記事も。こちらは2021年4月4日投稿記事。

こっちは女性問題絡みで書かれていますね~~。

 

feizeus2.com

 

でも、あくまで噂ですから…。本人たちが語ったことだけ私たちは情報を信用するしかありませんね。

 

それにしても情報の仕入れがはやい…。

 

 

 【追記】

この話題の余波が続いているようで、馮紹峰(ウィリアム・フォン)さんがweiboで声明文だしてます。日本でも記事にされています。

※記事が削除されたのでリンクは消しました。

 

ここまでは日本記事引用ですが、中国記事も見てみました。話題なだけあって沢山記事ある~~!

どんな報道の仕方をするのかなーっと思って調べてみました。

内容は似たようなのばっかりだけど、こういうのをみてると二人の知名度と世間の関心度の高さがわかりますね。

 

こちらはお互いのweibo報告画像付きで簡潔に内容をまとめている記事です。

 

f:id:nobody1020:20210424013214j:plain
f:id:nobody1020:20210424013159j:plain
左がチャオリーイン、右がウィリアムフォンのweibo報告

   画像は下記サイト1つめから引用してます。

 

内容は日本記事であった内容とだいたい一緒です。

離婚報告の内容と二人の簡素なプロフィール。

二人の声明文内容が投稿されてます。

ざっくり触れると

 

仕事が多忙で一緒にいる時間が少なくなってしまった が主な離婚原因

今後はお互い友達としての関係

2019年に出産した息子(2歳)については 共同親権で責任をもって二人で扶養していく

 

 

www.mirrormedia.mg

 

 

star.ettoday.net

 

そしてこちらは、中国版Yahoo!記事。

 

f:id:nobody1020:20210424034237j:plain
f:id:nobody1020:20210424034257j:plain

左、H&Mアンバサダー画像 右は仲睦まじい様子画像

画像は、下記サイトから引用

 二人の離婚のついでにH&Mのアンバサダーを務めたカップルたちは別れるというジンクスに絡めた記事。(4組の内の3組別れてて、今テレビで放送している武則天の范冰冰ファンビンビンさんと如懿伝の周迅ジョウ・シュンさんにも触れてます。)

 趙麗穎チャオリーインたちの離婚で1組だけはH&Mのジンクスを免れている

という話題作りのための記事ですね。

 

正直くだらないなーとは思ってるけど、人ってこういう関連性には弱いんですよね。

 

tw.news.yahoo.com

 

【4/24(土)21時半・緑文追記】

 

先ほどのH&Mの記事ですが、下の記事をみるとなんでこういう記事が出たのかっていう事情が分かります。

正直に言ってしまえば、国際問題を理解していなければ趙麗穎チャオリーインたちの離婚にH&Mの話題を単に絡めた記事なんだなーと思うだけでしょう。(投稿当初の私のように)

しかし、下の記事を読んだあと上の記事をみるとH&Mの話題に趙麗穎チャオリーインたちの離婚を絡ませて、H&Mのネガティブな印象を読者に与えているようにもみえます。

上記の記事内容で文脈的に ジンクス という単語を選びましたが、中国文章では呪いですからね…。

 

あんまり社会情勢詳しくないし、これ以上は深くつっこまない上に具体的なことは書くのは避けますが…。この件については一般人にとって意見を述べるのは難しいものです。

 

新たな情報を仕入れるだけで、記事の見方が違ってみえます。

なぜか、離婚の話題で印象操作について色々考えさせられました。

 

【追記】すいません、また数ヶ月後に引用記事消されたんで一旦リンク削除しました。気になる方は、お手数お掛けしますが検索で調べてください。

 

 

記事色々みてきたら芸能人って大変だなーってあらためて思いました。まわりが静かになるのはいつになることやら…。

お二人共に演技は素晴らしいので、今後も作品でご活躍されるのを楽しみにしています。

 

明蘭に出演してくれて本当にありがとうございました!

 

では、次はちゃんと最終回までの明蘭記事投稿します。

 

【追記】

YouTubeで日本語字幕ありの動画を見つけました。ナレーションは英語ですが、字幕は日本語です。たまに日本語字幕変だけど内容は分かりやすかったてす。このチャンネルは、中国芸能ニュース取り扱っているので探せば気になる芸能人の話題とかあるかも。

ウェイボーでのファンの書き込みとかも紹介してるので、現地のネットの反応を手軽に知りたい人とかにオススメ。

ただ動画の後半にあるファンのいきすぎた書き込みの内容は、ウィリアムフォンがかわいそうに思えてくる…

youtu.be